人民の風船/あーまい アーマイ 固有名詞


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ピラミッド 450


人民の風船/
あーまい アーマイ 固有名詞









人民の風船/
あーまい アーマイ 固有名詞



フォルム・ボアリウム

ヘラクレス・ウィクトール神殿は円形のペリスタイル建築で、紀元前2世紀のものとされる。同心円状にコリント式の柱でできたコロネードで構成されており、中心に円筒形の内陣がある。土台は凝灰岩である。かつては上にアーキトレーブと屋根があったが、現在は失われている。ローマに現存する最古の大理石建築の1つとなっている。

ポルトゥヌス神殿は長方形の建物で、紀元前100年から紀元前80年の間に建設された。4柱式のポルチコが正面にあり、土台の上の内陣には階段を上っていく形になっている。正面のポルチコの4本のイオニア式円柱は独立して立っているが、側面と背面の柱は内陣の壁に埋め込まれている。凝灰岩とトラバーチンでできていて、表面を化粧しっくいで仕上げている。

ローマ帝国末期には、この場所に多数の店が並ぶようになった。神殿はどちらもキリスト教の教会に転用された。

通りを隔てた向かいには、真実の口で有名なサンタ・マリア・イン・コスメディン教会がある。

フォルム・ボアリウムは、古代ローマのウシの市場であり、ローマ最古のフォルムである。テヴェレ川と、カンピドリオ、パラティーノ、アヴェンティーノという3つの丘の間の平坦な場所にある。テヴェレ川に架けられた最初の橋もこの付近にあった。ボアリウムはローマの主要な港 (Port Tibernius) にも近く、ローマの商業活動の中心地となっていた。

フォルム・ボアリウムはまた、紀元前264年に貴族の葬式に際して剣闘士の競技を初めて行った場所でもある。後の執政官デキムス・ユニウス・ブルトゥスが亡き父の栄誉を称え、3組の奴隷を剣闘士として、競技を行った。

この場所は宗教的な中心地でもあり、ヘラクレス・ウィクトール神殿とポルトゥヌス神殿があり、紀元前6世紀か紀元前5世紀ごろのヘラクレスの大祭壇もあった。





人民の風船
交易の風船
西ローマ帝国
カエサル (称号)


人民

「人民」は、日本語の文献においては、古くは8世紀の古事記、日本書紀の中に現れている。当時は、「おおみたから(大御宝)=天皇の宝」という和訓が当てられていた。

明治期に入ると、「人民」という言葉は英語の「people」の翻訳語として広く使用されるようになる。明治初期には、官吏と軍人を除く一般人を指す法律・政治用語という以上の含意はなかったが、自由民権運動が、人民の権利と議会開設を求めたことから、「人民」は政治議論の中心概念になった。民権運動の思想は、天皇の権威を拠り所にする政府に容れられなかった。政府側が起草して1889年に発布された大日本帝国憲法は、かわりに「臣民」という語を持ち込み、ただの人ではなく、臣下の人に対して権利を与える形式をとった。こうして法文上の用語から外された「人民」は、権力者に支配される状態は不当だという語感をまとうようになった。1901年に発行され、ベストセラーとなった竹越與三郎の『人民讀本』には、当時のそうした「人民」の含意が反映されている。

英語では日本語の「国民」についてはpeopleとnationの区別がなされるが、「人々」「人民」「民衆」は「people」か同義の単語にのみ対応する。日本の第二次世界大戦敗戦後、GHQ主導で大日本帝国憲法が改正されることになったがGHQの改憲案では、「臣民」に代わり"people""person"が使われ、日本語訳は「人民」「自然人」の語が充てられた。この場合の「人民」は、「日本に住む全ての人」を指した。しかし、日本側の反対に譲歩し、施行された日本国憲法では、「国民」に変更された。こうした経緯から、日本国憲法に規定された権利や義務は、国民、つまり日本国籍を持つ者だけを対象とし、それ以外(在日外国人や無国籍者)は含まないという主張が生まれた。