人民の風船/あーちすと アーチスト 固有名詞


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ピラミッド 450


人民の風船/
あーちすと アーチスト 固有名詞









人民の風船/
あーちすと アーチスト 固有名詞



ストラボン

現在はトルコ領となっている小アジア北部のアマセイア(現:アマスィヤ)の裕福な家庭に生まれる。当時ローマの領土内であった。最初は小アジアのニュサに学び、後にローマにて哲学と地理学を学んだ。

哲学の立場としては、アリストリレス派、後にストア派になり、政治的には、ローマ帝国を支持していた。

ローマや古代ギリシアやクシュなど地中海沿岸各地に旅行を行い、その見聞を元に17巻からなる『地理書』(Geographica)を示した。(多くは現存している)この著の完成時期は不明であるが、記載内容からティベリウスの治世の時に多くは書かれたものと推測されている。この著作は、地中海沿岸の都市の詳細な叙述で知られ、地域の記載のみならず歴史やその都市の伝説にまで触れて、当時の歴史・地理を知る上で重要な書物である。23年頃にアマセイアにて没している。没年は紀元21年という説もある。

一方で「地理書」を上回る全47巻からなるとされる「歴史」はほとんど散逸してしまい、現存しているのはイタリア・ミラノ大学所有のごく一部の断片にしか過ぎない。

古代ローマ時代のギリシア系の地理学者・歴史家・哲学者。全17巻から成るギリシャ語で書かれた”Geographica”「地理書」(または地理誌、Γεωγραφικ?, Ge?graphika)で知られる。この大著は、当時の古代ローマの人々の地理観・歴史観を知る上で重要な書物となっている。





人民の風船
交易の風船
西ローマ帝国
カエサル (称号)


人民

「人民」は、日本語の文献においては、古くは8世紀の古事記、日本書紀の中に現れている。当時は、「おおみたから(大御宝)=天皇の宝」という和訓が当てられていた。

明治期に入ると、「人民」という言葉は英語の「people」の翻訳語として広く使用されるようになる。明治初期には、官吏と軍人を除く一般人を指す法律・政治用語という以上の含意はなかったが、自由民権運動が、人民の権利と議会開設を求めたことから、「人民」は政治議論の中心概念になった。民権運動の思想は、天皇の権威を拠り所にする政府に容れられなかった。政府側が起草して1889年に発布された大日本帝国憲法は、かわりに「臣民」という語を持ち込み、ただの人ではなく、臣下の人に対して権利を与える形式をとった。こうして法文上の用語から外された「人民」は、権力者に支配される状態は不当だという語感をまとうようになった。1901年に発行され、ベストセラーとなった竹越與三郎の『人民讀本』には、当時のそうした「人民」の含意が反映されている。

英語では日本語の「国民」についてはpeopleとnationの区別がなされるが、「人々」「人民」「民衆」は「people」か同義の単語にのみ対応する。日本の第二次世界大戦敗戦後、GHQ主導で大日本帝国憲法が改正されることになったがGHQの改憲案では、「臣民」に代わり"people""person"が使われ、日本語訳は「人民」「自然人」の語が充てられた。この場合の「人民」は、「日本に住む全ての人」を指した。しかし、日本側の反対に譲歩し、施行された日本国憲法では、「国民」に変更された。こうした経緯から、日本国憲法に規定された権利や義務は、国民、つまり日本国籍を持つ者だけを対象とし、それ以外(在日外国人や無国籍者)は含まないという主張が生まれた。